システムキッチンは気軽に買い替えられないため、長く使えるシンプルなデザインを希望している方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、シンプルなシステムキッチンの見分け方、演出の仕方についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
□シンプルなシステムキッチンの見分け方
*線の数
キッチンを見たときに線の数が多いと目に映るものが増え、シンプルに見えにくくなります。また、線の色については、黒のような濃い色の方がシンプルに見えます。
木目調の素材は線の数が増えてしまうため、シンプルさを追い求めるなら避けるのが無難かもしれません。
さらに、引き出しに取っ手がない方がすっきりとします。
取っ手があると凸凹が生まれてしまうからです。
フラットなシルエットの方がシンプルさを演出しやすいです。
*直線
曲線は柔らかいイメージが、直線にはシャープなイメージがあります。例えば、シンクにシンプルさを追い求めるなら、無駄を無くしたシャープな長方形のシンクの方が良いですね。
また、食洗機は下に設置した方がラインがスッキリし、リビングからも見えずに済みます。
□よりシンプルなキッチンを演出するには
あまり家に物がない家庭の場合、あえてキッチンの収納を少なくするのも良いでしょう。キッチンの収納は収納量が多いものが主流ではありますが、物が少なければそこまで収納量を確保する必要はありません。
また、吊り戸棚の必要性についてもう一度考えても良いかもしれません。
現状としてあまり使う機会がないという方は、無くしてしまった方がシンプルに見えます。
このように設備をそぎ落としていくと簡素な印象になりますが、その分扉やカウンタートップにこだわることで、洗練されたキッチンを演出できます。
シンプルさを好む方には、ステンレスキッチンがおすすめです。
ステンレスキッチンは様々なテイストのインテリアと相性が良く、人気のシステムキッチンです。
さらに無骨さを演出したキッチンが好みであれば、業務用のシステムキッチンを取り入れる選択肢もあります。
オールステンレスのキッチンと比べると値段もお手頃なので、導入もしやすいでしょう。
□まとめ
今回は、シンプルなシステムキッチンの見分け方、演出の仕方について主にご紹介いたしました。シンプルさを重視したい方は、今回ご紹介したポイントを意識してみてください。
また、当社では水回り・内装・外装のポイントリフォームを承っておりますので、興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。