ステンレスキッチンは様々なメーカーから出ていますが、特徴がいまいち分からないと感じている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、ステンレスキッチンの特徴やリクシルをはじめとしたステンレスキッチンについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
□ステンレスキッチンのメリットは?
ステンレスは水をはじき、錆にも強いため食材を扱う場所であるキッチンにはピッタリの素材です。水を使用しての掃除もしやすいです。
また、人工大理石やセラミックと比べても比較的安価で、かつ選択肢が豊富に取り揃えられています。
加工性も良いので、鏡面仕上げやヘアライン仕上げなど、面によって変化を出せます。
一方、水垢については注意すべき点もあります。
それは、ワークトップ、シンク、扉がすべてステンレスだとしても、コーティングの種類が異なるということです。
ワークトップの水垢はそこまで気にしなくても良いですが、シンクは必ずコーティングされているものを選ぶようにしましょう。
□リクシルをはじめとしたステンレスキッチンの特徴
*リクシル
リクシルはステンレス専門ではないものの、リシェルというグレードでステンレスのワークトップにできます。また、キャビネットの底板もステンレスにできるため、多機能なリクシルの引き出しをそのままにデザイン性の高いステンレスキッチンを実現できます。
リクシルのキッチンは、引き出しや設備機器の選択肢の幅が広い点が特徴と言えるでしょう。
*クリナップ
ステンレスキッチンといえばクリナップと言われており、防菌・防汚性に優れ、扉の種類も豊富なのが特徴です。そのほか、ワークトップのバリエーションの豊富さ、大手キッチンメーカーならではの高機能な収納が魅力です。
*トーヨーキッチン
トーヨーキッチンのキャビネットはステンレスではありませんが、意匠性の高いステンレスのワークトップと扉柄が特徴です。デザインにこだわりたい方には、おすすめのキッチンです。
レンジフード、水栓、シンクなどの特徴は控えめですが、シンプルな引き出し、そしてデザインに力を入れている印象です。
□まとめ
今回は、ステンレスキッチンの特徴やリクシルをはじめとしたステンレスキッチンについて主にご紹介いたしました。当社ではシステムキッチンの入れ替えやそれに伴う間取りの変更、シンクの交換や食洗機の取り付けなどのリフォームを承っておりますので、興味のある方はお気軽にご相談ください。