戸建てに長く住んでいると、ここが少し不満だ、そろそろリフォームしたいという気持ちが湧いてくることもあるかと思います。
中には、和室のリフォームを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、和室・畳リフォームのポイントや価格別の事例について解説します。
ぜひ最後までご覧ください。
□価格別の和室リフォーム
まずは、和室リフォームを価格別にご紹介します。*20万円未満
代表的なものとしては、畳の交換が挙げられるでしょう。畳表は裏表ともに利用できますので、劣化した表面を裏返して利用する方法を「裏返し」と言います。
裏返しリフォームにかかる費用は、1畳あたり3000から5000円程度です。
そして「表替え」は、畳表を新しいものに交換することを指し、費用は1畳あたり5000円から2万円程度です。
イグサの質によっても費用は変動しますが、グレードが高いものだと1畳あたり3から5万円程度かかるケースもあります。
裏返しと表替えを繰り返していく内に、畳床も経年劣化していきます。
そのため、いずれは畳全体を取り替えるリフォームが必要になるでしょう。
畳の上を歩いてデコボコとした感触がある場合、畳を交換するべきサインです。
畳の新調にかかる費用は、1畳あたり9000円から3万円、高級品では4万円ほどとなっています。
*20から50万円
ここでは、畳からフローリングへのリフォームが挙げられます。具体的には、畳の撤去・フローリングの施工・洋室に合わせた壁のリフォームを行ったという事例です。
□和室・畳リフォームのポイント
続いて、和室・畳リフォームのポイントを見ていきましょう。ご紹介するポイントは、「隣接する部屋との調和を取りながらリフォームをする」ことです。
リフォームをする部屋だけに集中してしまい、仕上がりを見てみると隣の部屋とうまくバランスが取れていないといった失敗はよくあります。
そのため、和室の戸を洋室にも合うものにすると良いでしょう。
また、和室の中に窓や収納などの洋室の要素を取り入れることで、仕切りが開いた状態でもバランスが取れた見た目になります。
□まとめ
今回は、和室・畳リフォームのポイントや価格別の事例について解説いたしました。ご紹介したリフォーム事例を見て、和室リフォームのイメージを掴んでいただければ幸いです。
当社ではフルリフォーム・ポイントリフォームともに承っております。
和室や畳のリフォームをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。