和室を洋室へとリフォームする際、全体的なリフォームは難しい場合でも部分的にリフォームを行う方がいらっしゃいます。
そこで今回は、和室の壁を洋風にしたい方へ向けて具体的な方法について解説します。
ぜひ最後までご覧ください。
□和室の壁を洋風にする方法
まずは、和室の壁を洋風にする方法についてご紹介します。1つ目に紹介するのは、「壁紙を貼る」という方法です。
こちらの費用は6畳の場合で10から15万円で、工期は1、2日です。
方法としては、「塗り壁の上から壁紙を貼る方法」「塗り壁の上に板材を貼り、その上に壁紙を貼る方法」の2つがありますが、どちらもリフォーム会社に依頼するのがおすすめです。
2つ目に紹介するのは、「ペンキで塗る」という方法です。
費用は6畳の場合で最大10万円で、工期は2から4日です。
3つ目に紹介するのが、「漆喰・珪藻土に塗り直す」という方法です。
漆喰・珪藻土は塗り方次第で模様を付けられるため、洋室に合う壁にできます。
ウェーブやレンガ調に塗れば、モダンな雰囲気を演出できるでしょう。
□和室の壁を洋風にする際の注意点
続いて、和室の壁を洋風にする際の注意点を見ていきましょう。和室から洋室へのリフォームというと壁や床に注目しがちですが、やはり天井もリフォームした方がより雰囲気が変わります。
壁のリフォームをする場合は、同じタイミングで天井もリフォームするのがおすすめです。
和室の壁と天井を洋風の壁紙にリフォームする場合、6から8畳であれば費用は10から20万円程度が相場です。
また、畳をフローリングへ張り替え、同時に壁・天井も洋風リフォームする場合には、全体にかかる費用は16から35万円(6から8畳の和室の場合)ほどです。
床のリフォームとセット価格になっていることもあります。
一戸建ての和室は、「真壁(しんかべ)」と呼ばれる柱が露出したタイプの壁であることが多いのに対し、洋室の壁は「大壁(おおかべ)」と呼ばれる、柱が見えない仕様になっているのが一般的です。
そのため、戸建ての和室の壁を洋風にする際には、耐火ボードを張る・壁の厚みを調整する、といった工程も必要になることを覚えておきましょう。
□まとめ
今回は、和室の壁を洋風にしたい方へ向けて具体的な方法について解説いたしました。当社では和室リフォームをはじめ幅広いニーズに対応したリフォームを承っております。
「和室を洋風にしたい」とお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。