新しいキッチンを選ぶ際、人気のメーカーやシェア率について知っておいて損はないでしょう。
本記事では、キッチンメーカーのシェアや評価、特徴を紹介します。
キッチン選びでお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。
□キッチンメーカーシェアのトップ5
1.リクシル(LIXIL)リクシルはシステムキッチンのシェア1位で、多くの家庭に選ばれています。
特に、使い勝手の良さと収納力の高さは、現代のライフスタイルにマッチするものです。
2.タカラスタンダード
タカラスタンダードのキッチンは、独自素材「ホーロー」の丈夫さやお手入れのしやすさが最大の特徴です。
3.クリナップ
クリナップは、コストパフォーマンスの高さが特徴です。
ステンレスによる掃除のしやすさ、キレイに使えるキッチンが売りと言えるでしょう。
4.パナソニック
パナソニックのキッチンは、最新のIHや機能性の高さ、スタイリッシュなデザインで人気を集めています。
5.TOTO
TOTOのキッチンは、水栓金具のおしゃれさが特徴です。
また、タッチセンサー機能や節水機能も充実しています。
リクシル、タカラスタンダード、クリナップの3社で販売シェアの7割弱を占め、パナソニックとTOTOも含めると9割弱に達します。
□各キッチンメーカーのブランド認知と印象は?
キッチンメーカーを選ぶ時には、いろいろな要素を考慮する必要があります。それぞれの項目を見ていきましょう。
1.ブランド認知度
リクシル、TOTO、タカラスタンダード、クリナップ、パナソニックといった順番になっています。
特にリクシルは、過去調査と比べてその認知度をさらに高めています。
2.信頼性・安心感
「TOTO」が50.5%、「LIXIL」「タカラスタンダード」が各40%台、「パナソニック」「クリナップ」が各4割弱です。
3.独自性
独自性の面では、TOTOとリクシルが19%でトップになっています。
ただ、この指標に関してはメーカー間でさほど差はありません。
4.使い勝手と機能性
使い勝手の良さ・機能性が感じられるシステムキッチンメーカーは、「TOTO」「LIXIL」が各2割強、「パナソニック」「タカラスタンダード」が各2割弱です。
□まとめ
本記事では、国内のキッチンメーカーシェアのトップ5と、それぞれのブランド認知度や印象について詳しく紹介しました。それぞれのメーカーが独自の特徴を持ち、消費者の心を掴んでいます。
これらの情報を参考に、ご自身のライフスタイルや好みに合ったキッチンを見つけてみてください。
理想のキッチン選びに、ぜひ本記事をお役立てください。