住まいの快適性と効率性を重視している方は、断熱や防音、結露対策など、住宅の多面的な問題を解決したいとお考えではないでしょうか。
今回は、そんなニーズに応えるLIXIL社のインプラスについて、その特性とメリットを紐解いていきます。
インプラスは、既存の窓に簡単に設置できる室内窓サッシで、様々な住環境の問題を効果的に解決します。
□インプラスって何?
1:基本構造と機能インプラスは、住宅の既存窓に追加設置する室内用窓サッシです。
二重構造の窓にして外窓との間に新たな空気層を作ることで、断熱や防音の効果を飛躍的に向上させます。
ただし、外窓としての使用はできない点に注意が必要です。
理由は、排水機構が備わっていないためです。
2:ガラス選択の自由度
インプラスでは、用途やニーズに応じたガラスの選択が可能です。
例えば、防音や断熱性能を重視する場合、特定のガラスタイプを選択することで、これらの性能を一層強化できます。
□インプラスの効果とは?断熱から防音まで
*断熱効果
インプラスは、空気層を利用して高い断熱効果を発揮します。これにより、冬は暖かい空気を逃がさず、エネルギーコストを削減できます。
冬の暖房時は、およそ6割ほどの熱が流出しているとの結果もあります。
インプラス本体の熱伝導率も非常に低いため、さらに断熱効果が増すのです。
LIXILの調査によれば、インプラスの設置前後で冬のリビングの室温が7度も違うそうです。
もちろん、夏場もエアコンで冷やされた空気をしっかりキープしてくれるので、お財布にもやさしいです。
*結露防止と防音効果
インプラスによる二重窓化は外気に直接接触する窓と内側の窓の間に距離を生むため、結露を防ぎます。また、防音効果も期待でき、外からの騒音だけでなく室内の音も外部に漏れにくくなります。
*ガラスによる機能拡張
例えば、インプラスのガラスを「Low-E複層ガラス」に変えることで紫外線をカットできます。日焼けはもちろん、カーテンや家具などの色あせ対策にもつながるでしょう。
また、特殊な中間膜を2枚のガラスの間に挟んでいる「安全合わせガラス」は耐貫通性に優れているので、空き巣などの「こじ破り」や「打ち破り」対策にも有効です。
□まとめ
今回は、LIXIL社が提供するインプラスについて、その効果をご紹介しました。断熱や防音、結露防止など、様々な機能を備えています。
本格的な寒さを迎えようとしている今、寒さ対策としてインプラスを検討してみてはいかがでしょうか。