これから新築で家づくりをされる方は、家の内外装や設備に関して決めなければいけないことがたくさんあるでしょう。
その中でもキッチンの選び方は重要です。
日常的に家事を行う場所なので、快適にするに越したことは無いでしょう。
そこで今回は、キッチンを快適でおしゃれにする「背面収納」とポイントについてご紹介します。
□背面収納のメリットとデメリットとは?
キッチンを作る際に、もちろんおしゃれさを追及するのも必要です。しかしその前に、使い勝手の良さを優先しましょう。
そこでおしゃれかつ、利便性の高いものとして挙げられるのが「背面収納」なのです。
そのメリットとデメリットをご紹介します。
*背面収納のメリット
1つ目は、効率的に家事を進められる点です。キッチンの方に向いている際に収納が後ろにあるので、必要なものをすぐに取り出せます。
加えて片付けも簡単に行えるので、時短が可能です。
2つ目は、収納をおしゃれに工夫できる点です。
収納にも2パターンあり、「隠す収納」と「見せる収納」です。
隠す収納にすると、すっきりとした外観になり、広々とした印象になります。
見せる収納では、食器類をあえて見えるように収納することで、カフェや飲食店のようなおしゃれな雰囲気を醸し出すことが可能です。
*背面収納のデメリット
1つ目は、開き戸だと利便性に欠ける点です。背面収納の扉が開き戸だと、振り向く際や移動の際に邪魔になってしまう可能性があります。
開きっぱなしにしておくと頭をぶつけてしまうこともあるでしょう。
そこで、「引き戸」の背面収納にしておくと、スペースを取ることなく開けっ放しでも家事を行えるのでおすすめです。
2つ目は、既製品だと収納が足りなくなる可能性がある点です。
すでに出来上がった背面収納棚の場合、その家のキッチンの見映えや収納量に合わない可能性があります。
そこで、ご自身で設計できる背面収納にすることをおすすめします。
そのキッチンに合ったオリジナルの背面収納にしてみましょう。
□新しいキッチンで後悔しないためには?
・十分な収納量を作るやはり収納が足りなくなってしまうと、使い勝手の悪いキッチンになってしまいます。
そこで上述したような「背面収納」を導入することをおすすめします。
・適切なサイズに設定する
高すぎたり低すぎたりすると、使う人によっては不便に感じてしまうでしょう。
家族が使いやすいサイズに選定することをおすすめします。
・コンセント数に注意
料理の際は特に使用する家電が多いと思いますが、コンセントが足りないと、家電が同時に稼働できません。
例えば朝は、トースターや電気ケトル、電子レンジなど一度に使うものが多い場合もあるので、これらを同時に使用できるようなコンセント数を確保しましょう。
□まとめ
新築のキッチンをおしゃれで使いやすくする「背面収納」についてご紹介しました。これから家づくりをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。