キッチンは料理の準備から片付けまで行うため、比較的長い時間過ごす場所です。
そのため、使い勝手はもちろん、キッチンにいるだけで嬉しくなるような空間にしたいですよね。
そこで今回は、おしゃれでかっこいいキッチンにするためのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
□キッチンをカッコ良くするポイントを紹介!
まずは、キッチンをカッコ良くするためのポイントをご紹介します。1つ目は、レイアウトです。
近年は、リビングダイニングとつながり、オープンなキッチンが人気です。
そのため、LDからどのように見えるかを考えてみましょう。
・開放感のあるLDと一体のキッチン
・手元を隠したい
・収納を優先したい
・キッチンカウンターを取り入れたい
このような要望を整理することで、キッチンのレイアウトが決めやすくなります。
2つ目は、素材選びです。
キッチンにおける素材で重要なのは、天板と収納扉です。
これら2つのイメージで、キッチンの印象が大きく変わるでしょう。
特に扉は、カラーはもちろんのこと、光沢の有無や取手のデザインにもこだわるのがおすすめです。
□キッチンをカッコ良くするための要素とは?
ここまで、キッチンをカッコ良くするためのポイントをご紹介しましたが、もう少し細かな部分にも目を向けてみましょう。以下の要素を意識することで、よりおしゃれでカッコいいキッチンに仕上がるでしょう。
*設備機器
水栓金具ガスコンロやオーブンレンジ、冷蔵庫などは、キッチン全体の色合いと統一させることが大切です。特に、水栓金具は意外と目立つため、シンプルモダンやクラシックなものを選ぶことで、飽きることなく使えるでしょう。
*棚
キッチンはできるだけ生活感をなくすことで、おしゃれでカッコいい空間になります。そのため、なるべく収納スペースや棚を確保できるキッチンを選ぶことをおすすめします。
使わないものを収納して、外から見えなくすることで生活感が出ないキッチンになります。
しかし、一方で見た目を重視しすぎたあまり使いにくくなってしまっては本末転倒のため、使い勝手と見た目のバランスもしっかり考えましょう。
□まとめ
今回は、おしゃれでかっこいいキッチンにするためのポイントをご紹介しました。キッチンは、レイアウトや素材、設備にこだわることで、おしゃれでかっこいい仕上がりになるでしょう。
ぜひ、ご自身のこだわりを反映させた、一つだけのキッチンを作り上げてみてはいかがでしょうか。