リフォームの際に行うことが多いのが、壁紙の張り替えです。
「どのように壁紙を選べば良いのかな」
このように思っている方もいらっしゃるでしょう。
壁紙は部屋の印象を左右する大切な要素です。
せっかくなら、素敵な壁紙を選びたいですよね。
そこで今回は、壁紙の選び方についてご紹介します。
□壁紙の選び方とは?
ここでは、壁紙の選び方について3つのポイントをご紹介します。
1つ目は、汚れに強い壁紙を選ぶことです。
特に、リビングは家族みんなが過ごす場所なので、汚れることも多いでしょう。
消臭や防音、汚れが付きにくいなどの機能を持った壁紙を活用しましょう。
特に、ペットを飼っている方には消臭機能を持った壁紙をおすすめします。
2つ目は、居心地の良い色にすることです。
特に、寝室やリビングをリフォームする場合は、落ち着いた色を選ぶことをおすすめします。
一般的に、白やベージュを採用すれば、落ち着いた雰囲気の空間になります。
個性的な色も良いですが、リビングや寝室などには使わない方が良いかもしれません。
3つ目は、イメージを持つことです。
壁紙を一新するということは、部屋のイメージも一新するということです。
ナチュラルにしたいのか、洋風なのか和風なのかによって、マッチする壁紙も変わってきます。
イメージを固めて、それに合った壁紙を選びましょう。
□壁紙を選ぶ際の注意点とは?
ここでは、リフォームで壁紙を選ぶ際の注意点を3つご紹介します。
ぜひ参考にしてください。
1つ目は、実際にサンプルを見ることです。
ホームページ上やカタログで見るだけでは、実際の色味や質感が分かりづらいですよね。
そのため、サンプルブックを取り寄せて、実際の色を確認することをおすすめします。
2つ目は、床の色と合わせることです。
好きな色の壁紙を選ぶことも重要ですが、他の部分とのバランスも考えましょう。
床の色とのバランスを考えないと、壁紙だけ浮いてしまうかもしれません。
壁紙は床の色との兼ね合いを考えながら選びましょう。
3つ目は、家具との色を合わせることです。
家具が全体的に個性的な場合は、シンプルな壁紙にすると良いでしょう。
また、家具と同じような色味で揃えると、統一感のあるおしゃれな空間になります。
□まとめ
今回は、リフォームにおける壁紙の選び方について紹介しました。
汚れのつきにくいものを選んだり、居心地の良い色を選んだりすると良いでしょう。
また、ホームページ上で見るだけでなく、サンプルブックを取り寄せることで、実際の色味を確認できます。
リフォームをお考えの方はぜひ今回紹介したことを参考にしてください。